投稿日:2024年7月3日

計装工事の重要性とその仕事内容

こんにちは!三交電業です。
西淀川区に拠点を構える弊社は、日本全国の法人のお客様に対して配線工事や計装工事を含む電気工事を提供しております。
この記事では、産業界に不可欠な計装工事の役割や、その仕事に求められるスキルセット、そして計装工事と安全性の重要な関係についてご紹介いたします。

産業界を支える計装工事の役割

keisou

産業界の発展を背景に、計装工事の需要は益々増大しています。
機械や設備の自動化、精密化が進むことに伴い、信頼性の高い計測制御が必須とされているのです。
この計装工事とは、工場やプラント、産業施設における各種計測器の設置、調整、メンテナンスを担い、生産性の向上と品質の確保に大きく寄与しており、まさに現代産業を支える根幹をなすものです。
温度、圧力、流量などの計測データをもとに自動制御系統を構築し運用するため、電気・機械・化学など、多岐にわたる専門知識が要求されます。
弊社では、幅広い産業に適応可能な解決策を提供しており、お客様の事業発展に貢献しています。

計装工事に必要なスキルセットとは

計装工事を行うためには、幅広い知識と技術が求められます。
電気工事士として備えるべき基本的な電気施工技術はもちろんのこと、工程管理やトラブルシューティング能力、そして安全管理に関する知識が不可欠です。
また、センサーや制御装置などの計測器具に関する技術的な理解だけでなく、それらが適切に機能しているかを確認するための検証能力も重要なスキルです。
弊社のスタッフは、これらの技術を駆使し、お客様のご要望に合わせた柔軟で質の高い工事をお約束します。
この産業を支えるために必要とされる幅広いスキルセットを有する電気工事士を目指している方、ぜひ弊社でその夢を実現させましんか。

計装工事と安全性の関係

計装工事は制御システムの安全運用において欠かせない要素です。
例えば化学プラントにおける配管工事では、正確な流量計測や圧力制御が施されていなければ、大きな事故につながることもあり得ます。
そのため、計装工事の精度を高めることは、安全性の確保にも直結するのです。
弊社では安全第一の方針のもと、計装工事のプロフェッショナルとしてお客様の大切な設備を守ります。
最新の技術を駆使し、リスクを最小限に抑えつつ、安全かつ効率的な生産活動を支援してまいります。

技術力を持った新規スタッフを募集しています!

JOBSTART
現在、配線工事や計装工事を手掛ける新しい仲間を求人中です。
経験豊かなスタッフが丁寧に指導するので、一緒に成長していきませんか。
詳細は採用情報ページをご覧くださいませ。

事業提携をお考えの協力会社様へ

また、現在協力会社となっていただける企業様からのご連絡をお待ちしております。
弊社との事業提携をお考えの協力会社様がいらっしゃいましたら、ぜひお話を伺いたいと思います。
弊社とともに事業のさらなる発展を目指していきませんか。
ご興味のある方は、専用フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

三交電業
〒555-0023 大阪府大阪市西淀川区花川
TEL:06-6471-8989 FAX:06-6475-8145
※営業電話・人材斡旋等は一切お断り


関連記事

大阪市内 某メーカー様 製造ライン制御盤 配線工事

大阪市内 某メーカー様 製造ライン制御盤…

某メーカー様にて製造ラインの制御盤の配線作業などを行ないました。 製造ライン制御盤 配線工事 弊社は …

未経験者大歓迎!三交電業で新しい第一歩を踏み出しませんか?

未経験者大歓迎!三交電業で新しい第一歩を…

三交電業は、大阪府大阪市西淀川区を拠点に電気工事や配線工事などを行なっている会社です。 工場内に設置 …

【求人募集】応募に必要なのは、やる気と運転免許だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、やる気と運…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。 求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未 …

お問い合わせ  採用情報